特別イベント 変わる暮らし これからの住まい

特別イベント 変わる暮らし これからの住まい

令和2年度 国土交通省補助事業として採択を受け、特別イベントを今年も開催致しました!

今回のスタッフブログは、中央区、千代田区、八王子市、さいたま市、と場所を変えて、4年に渡って開催してきた特別イベントの報告です。
今年度はコロナ禍により、社会状況や生活スタイル、ワークスタイルが変化していくなかで、どのような内容、また、どのような開催方法での実施が適しているのかを検討し、セミナーも相談会も、オンラインをメインとして実施することになりました!
また、東京都、千代田区、住宅金融支援機構のご後援も頂いています。


具体的には、セミナーはオンライン参加+会場参加(ソーシャルディスタンスに配慮)の併用開催とし、相談会は対面を避けるため、オンラインでの開催としました。
また、会場でセミナーに参加される方のために、セミナー会場に隣接したスペースでオンライン相談ができるような準備を行いました。

ところで、みなさんは、仕事やプライベートでオンライン会議やテレビ会議、ビデオ会議などをしていらっしゃるでしょうか?必要にせまられて、または日常的に利用することで、慣れている方が少なくないのではないかと思います。
実際、今回の特別イベントでは、多くの方がオンラインで参加されました。

セミナー

セミナーの講師には、一級建築士事務所を主宰している鈴木 利美 氏を迎え、
「変わる暮らし これからの住まい」と題して、コロナ禍で変わる暮らしについて見た上で、それだけにとどまらず、自分らしく暮らしを楽しみ、快適に過ごすための住まいの在り方について、考え方のヒントや計画のポイントなどを、設計事例を見ながらお話しして頂きました。

セミナー講師 鈴木 利美 氏

今年は1時間足らずのセミナーとなりましたが、ご参加された方からは事例が参考になった等のコメントを頂くことができました。
当日はあいにくの小雨となりましたが、セミナーに会場参加頂いた皆様、足をお運び頂き本当にありがとうございました。

セミナー会場の様子

オンライン相談会

昨年までは対面で実施してきた住生活ナビ相談会をオンラインで開催しました。
複数の専門家が同時並行で相談できるように、安定したインターネット環境を求めて、また相談の音声混濁を避けるため、宿泊用の個室を開催時間だけお借りしての実施です。

はじめに相談内容を聞き取る総合相談員

無事にオンラインで繋がり、相談会がスタート!
もちろん遠方からの繋いで相談される方もいらっしゃいましたが、近くからの相談の方も、オンラインでの相談だと安心して落ち着いて相談できると好評でした。

相談内容に適した専門家が対応

 

セミナー会場参加の方もオンライン相談  アクリル隔壁も備えて対応しました

オンラインでの開催により、距離に関わらず、また移動時間などを気にせずに参加いただくことができるため、新しい可能性を模索するきっかけとすることができそうです。

現在、住まいづくりナビセンターでは、オンラインでのご相談やセミナーへのオンライン参加を受け付けています。

オンラインでのご相談はコチラから

セミナーの開催情報はコチラから

専門家相談の情報はコチラから

ぜひご利用ください。

#オンラインセミナー#オンライン相談#住生活ナビ#専門相談#総合相談#補助事業

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

特別イベント 人生後半の暮らしと住まいを考える

特別イベント 人生後半の暮らしと住まいを考える

週末に開催しましたイベントのご報告です。人生後半の暮らしと住まいを考えるセミナー&相談会を10月27日(土)に開催しました。会場も御茶ノ水にあるワテラスコモンを借りて、いつもと違ったイベントとなりました。 セミナーは、シニアライフアドバイザーの松本すみ...

特別イベント 我が家のこと実家のこと大相談会 in 八王子

 11月25日(土)に、国土交通省の補助事業として東京都と八王子市の後援を頂き、「我が家のこと 実家のこと 大相談会」を開催しました。2033年 3軒に1軒は空き家になる・・?!こんな予測が出ているのをご存知でしょうか?ニュースや雑誌でも、「空き家問題」という...