リフォームで暮らしを良くしてみませんか?

リフォームで暮らしを良くしてみませんか?

2月中旬になりました。
1年で一番寒い頃でしょうか?(来週から暖かくなるようですが…)

この時期になるとよく聞く、「家が寒い」という言葉。
日本の住まい(家)の室内温度は世界でも最低基準といいう記事もあり、 昔の住まいは無断熱といわれるぐらい、断熱性能のことを考えられていませんでした。

リフォームというと、
・設備機器が壊れたから
・なんとなく古くなってきたからそろそろかな
というきっかけの方が多いですが、
住まいを快適にしたい!という理由からリフォームを考えるのはいかがでしょうか?

本日行ったセミナーは
マンション住まいの方向けに「暮らしを変える!マンションリノベーション」
戸建住まいの方向けに「初めての戸建てリフォーム」です。

マンションリノベーションセミナー講師は住まいのナビゲーターの村上氏

戸建リフォームセミナー講師は住まいのナビゲーターの山本氏

マンションと戸建ではリフォームの内容や工事の仕方は異なりますが、
暮らしをよくしたい!というきっかけや理由は変わらないはずです。
どちらのセミナーでも何のためにリフォームをするのかをしっかり考えて計画を立てることの大切さの説明がありました。

このセミナーの後にはリフォーム会社と匿名で相談できる機会もあります。
セミナーで聞いたことを実際に我が家におきかえて、どんなことがリフォームで出来るのか色々と質問されているのも印象的でした。

リフォーム相談会の様子

今年の10月に増税予定ですが、 リフォームに関しても増税負担を軽減させる施策が検討されいます。
また国としても、断熱性能やエコ住宅など住まいを良くするためのリフォームに関しては 様々な補助や制度もありますので、
ぜひ一度暮らしを良くするためにリフォームを考えてみるのはいかがでしょうか?

今月25日(月)は暮らしを良くする1つとして、照明で暮らし空間を考える見学会を開催します。
最新の住まい方を体感することも重要ですので、よかったら参加してみてください。

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

9月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...