“フレイル”って聞いたことがありますか?

“フレイル”って聞いたことがありますか?

4月より毎月開催!プレシニアの方向けセミナーです

今日は朝からよく晴れて少し汗ばむような陽気でしたね。明日は少し落ち着くようですが、皆さま、体調管理には十分お気をつけください。

さて、本日は「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。

講師は本セミナー立ち上げから携わっている田中ナビゲーターです。

講師の田中ナビゲーター

タイトルの“フレイル”とは、体がストレスに弱くなっている状態のことを指す言葉ですが、シニア期の健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の間のことです。

セミナーでは、人生後半の20年~30年を、どこで、だれと、どう暮らしたいのか?を今から考えていくために、知っておきたいこと、押さえておきたいポイント、さらに、その暮らしの場となる住まいをどうするのか、について、お話していきました。

 

セミナーの様子

 

一昨年度からスタートした「人生後半~」のセミナーですが、参加希望が多く、また誰にでも聞いていただきたい内容となっているので、4月から毎月開催となりました。

次回は、6月2日(日)13時~ 開催予定です。まだ聞いたことがない方は、ぜひこの機会にご参加ください!

 

同じカテゴリの記事

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

こんにちは!今日は、墨田区主催のセミナー「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」に、住まいのナビゲーターが講師として参加した様子をレポートします。このセミナーは連続2回構成となっていて、第1回2023年10月23日(月)、第2回2023年11月15日(水...

盛況!リフォームセミナー&相談会

盛況!リフォームセミナー&相談会

こんにちは!二十四節気では、昨日2月19日は「雨水」。雪から雨に変わる頃、という意味だそうで、春の気配が感じられる季節になりました。さて、本日は2月18日(土)に行った【リフォームセミナー&相談会】の様子をレポートします。【リフォームセミナー&相談会】...

住まいで使う様々な素材をご紹介

住まいで使う様々な素材をご紹介

こんにちは!今日は冬晴れの一日でしたね。さて、住まいづくりナビセンターでは、本日「床や壁の素材を知ろう!」のセミナーを開催しました。講師は、住まいのナビゲーターの松江真理さんです。住まいには「床」「壁」「天井」「屋根」など様々な要素があり、それぞ...

セミナー動画はじめました!

住まいづくりナビセンターではお客さまのお話をじっくりお伺いし、一人ひとりに最適なサポートをご案内しています。その中でこの度、新しいサポートサービスとして「セミナー動画」(無料)をはじめました。住まいのナビゲーターとの初回無料相談(ナビゲーション)...

恒例の!リフォームセミナー&相談会

恒例の!リフォームセミナー&相談会

こんにちは。12月になり、今年も残り1か月ですね。あっという間に過ぎていったように感じます。。。これから寒さが厳しくなっていく季節となりますが、元気に過ごしていきたいものですね。さて先日の11月27日(土)、リフォームセミナー&相談会を開催いたしました。...

本日開講!間取りのドリル

“間取りを読む”ってどういうことでしょう?今年最後の3連休初日の今日、比較的暖かい1日でしたが、みなさまはどのようにお過ごしになられたでしょうか?住まいづくりナビセンターでは、セミナー「間取りのドリル」を開催致しました。講師は、このセミナーの企画立...