“フレイル”って聞いたことがありますか?

“フレイル”って聞いたことがありますか?

4月より毎月開催!プレシニアの方向けセミナーです

今日は朝からよく晴れて少し汗ばむような陽気でしたね。明日は少し落ち着くようですが、皆さま、体調管理には十分お気をつけください。

さて、本日は「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。

講師は本セミナー立ち上げから携わっている田中ナビゲーターです。

講師の田中ナビゲーター

タイトルの“フレイル”とは、体がストレスに弱くなっている状態のことを指す言葉ですが、シニア期の健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の間のことです。

セミナーでは、人生後半の20年~30年を、どこで、だれと、どう暮らしたいのか?を今から考えていくために、知っておきたいこと、押さえておきたいポイント、さらに、その暮らしの場となる住まいをどうするのか、について、お話していきました。

 

セミナーの様子

 

一昨年度からスタートした「人生後半~」のセミナーですが、参加希望が多く、また誰にでも聞いていただきたい内容となっているので、4月から毎月開催となりました。

次回は、6月2日(日)13時~ 開催予定です。まだ聞いたことがない方は、ぜひこの機会にご参加ください!

 

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

9月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...