わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~

ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミナーを毎月開催しています。

さて本日は、主催の千葉県佐倉市・住宅金融支援機構との連携協力として、これからの暮らしを考えたわが家を空き家にしないためのセミナーと個別相談会に行ってまいりました。

セミナーのタイトルは「将来空き家にしない住まい方とリフォームのコツ」です。長年住み慣れた我が家でも、年齢を重ねると暮らしにくくなっているところが出てきます。バリアフリー対応だけでなく、将来の介護に備えたり、身体的変化を見越した設えにしたり、暮らしやすくするための工夫が必要になります。

国土交通省が今年 3 月に策定した「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」の考え方もお伝えしながら、どのように暮らしたいのかに合わせて、住まいを考えていくことをお勧めしています。

セミナー&相談会の案内

当日は、佐倉市担当の方、宅地建物取引士の方や司法書士の方、住宅金融支援機構の方に加えて、住まいのナビゲーター®も住まい方や暮らし方のご相談に応じました。

空き家にしないためのセミナー

ご相談は佐倉市に自宅がある方だけでなく、遠方に実家のある方のご相談もあり、内容は多様なものとなっており、ますます複数の専門家による個別相談が必要であることを実感しました。

 

住まいづくりナビセンターでは、今後も地方公共団体や関連団体と連携し、住まい手に求められる情報提供とサポートを行ってまいります。

 

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

9月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家...

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...

長い高齢期を過ごす場所は?

どんよりした天気が続いていますね今年は梅雨らしい天気だなぁと思いますが、昨年や一昨年はどうだったかな?と一年経つとすっかり忘れてしまっていることに気付きます(^-^;そんな天気の日曜日、「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。今年度4月から...