建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、
そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)
爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。

本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!

築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家、
いつかどうにかしないといけないと思いつつ(^-^;
「建替えかリフォームかをどのように判断したら良いのか分からない」と、
なかなか計画が進まないという方も多いようです。

 そんなお悩みの方に“判断のポイント”をお伝えするのが本日のセミナーです。

講師は住まいのナビゲーターで一級建築士の金山眞人さんです。
日頃の住まいづくりの経験も交え、分かりやすくお話をしてくれました。

セミナー風景

建替えにしてもリフォームにしてもそれぞれメリットもあり、デメリットもあります。
これからどのように暮らしていきたいか、
住まいだけでなく何にどのくらいお金がかかるのか、
将来、今の家をどのようにしたいのか、
建替えかリフォームかを判断するには上記の他にも様々なことを考えなくてはならないようです。

 住宅はスクラップ&ビルドの時代ではなく、メンテナンスをして長く使うという時代になってきています。
建替えが主流を占めていた時代から、リフォームも単なる修繕だけでなく性能の向上や、間取りの変更など可能性も広がってきています。
そのようなこともあり“建替えかリフォームか”の判断が難しくなっているのかもしれませんね。

更に建替えかリフォームかの選択肢の他に“住み替え”という選択肢も考えられます。
戸建て住宅を売却し、利便性の良いところや子供が住むエリアの近く、または地方に移住という選択をされる方もいらっしゃいます。

 生きていく上で住まいは必要です。
自分が楽しく快適に暮らすことができる住まいはどのような形なのかを、セミナーをヒントに考えて頂ければ幸いです。

 今月は下記のセミナー見学会開催します(^^♪
20日(金)TDY東京コラボレーションショールーム見学会
24日(火)収納ショールーム見学会
28日(土)リフォームセミナー&相談会、
29日(日)三世代の家づくり講座

皆様の状況に合わせて是非ご参加ください。
お待ちしております。

同じカテゴリの記事

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

こんにちは!今日は、墨田区主催のセミナー「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」に、住まいのナビゲーターが講師として参加した様子をレポートします。このセミナーは連続2回構成となっていて、第1回2023年10月23日(月)、第2回2023年11月15日(水...

盛況!リフォームセミナー&相談会

盛況!リフォームセミナー&相談会

こんにちは!二十四節気では、昨日2月19日は「雨水」。雪から雨に変わる頃、という意味だそうで、春の気配が感じられる季節になりました。さて、本日は2月18日(土)に行った【リフォームセミナー&相談会】の様子をレポートします。【リフォームセミナー&相談会】...

住まいで使う様々な素材をご紹介

住まいで使う様々な素材をご紹介

こんにちは!今日は冬晴れの一日でしたね。さて、住まいづくりナビセンターでは、本日「床や壁の素材を知ろう!」のセミナーを開催しました。講師は、住まいのナビゲーターの松江真理さんです。住まいには「床」「壁」「天井」「屋根」など様々な要素があり、それぞ...

セミナー動画はじめました!

住まいづくりナビセンターではお客さまのお話をじっくりお伺いし、一人ひとりに最適なサポートをご案内しています。その中でこの度、新しいサポートサービスとして「セミナー動画」(無料)をはじめました。住まいのナビゲーターとの初回無料相談(ナビゲーション)...

恒例の!リフォームセミナー&相談会

恒例の!リフォームセミナー&相談会

こんにちは。12月になり、今年も残り1か月ですね。あっという間に過ぎていったように感じます。。。これから寒さが厳しくなっていく季節となりますが、元気に過ごしていきたいものですね。さて先日の11月27日(土)、リフォームセミナー&相談会を開催いたしました。...

本日開講!間取りのドリル

“間取りを読む”ってどういうことでしょう?今年最後の3連休初日の今日、比較的暖かい1日でしたが、みなさまはどのようにお過ごしになられたでしょうか?住まいづくりナビセンターでは、セミナー「間取りのドリル」を開催致しました。講師は、このセミナーの企画立...