建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、
そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)
爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。

本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!

築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家、
いつかどうにかしないといけないと思いつつ(^-^;
「建替えかリフォームかをどのように判断したら良いのか分からない」と、
なかなか計画が進まないという方も多いようです。

 そんなお悩みの方に“判断のポイント”をお伝えするのが本日のセミナーです。

講師は住まいのナビゲーターで一級建築士の金山眞人さんです。
日頃の住まいづくりの経験も交え、分かりやすくお話をしてくれました。

セミナー風景

建替えにしてもリフォームにしてもそれぞれメリットもあり、デメリットもあります。
これからどのように暮らしていきたいか、
住まいだけでなく何にどのくらいお金がかかるのか、
将来、今の家をどのようにしたいのか、
建替えかリフォームかを判断するには上記の他にも様々なことを考えなくてはならないようです。

 住宅はスクラップ&ビルドの時代ではなく、メンテナンスをして長く使うという時代になってきています。
建替えが主流を占めていた時代から、リフォームも単なる修繕だけでなく性能の向上や、間取りの変更など可能性も広がってきています。
そのようなこともあり“建替えかリフォームか”の判断が難しくなっているのかもしれませんね。

更に建替えかリフォームかの選択肢の他に“住み替え”という選択肢も考えられます。
戸建て住宅を売却し、利便性の良いところや子供が住むエリアの近く、または地方に移住という選択をされる方もいらっしゃいます。

 生きていく上で住まいは必要です。
自分が楽しく快適に暮らすことができる住まいはどのような形なのかを、セミナーをヒントに考えて頂ければ幸いです。

 今月は下記のセミナー見学会開催します(^^♪
20日(金)TDY東京コラボレーションショールーム見学会
24日(火)収納ショールーム見学会
28日(土)リフォームセミナー&相談会、
29日(日)三世代の家づくり講座

皆様の状況に合わせて是非ご参加ください。
お待ちしております。

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...

長い高齢期を過ごす場所は?

どんよりした天気が続いていますね今年は梅雨らしい天気だなぁと思いますが、昨年や一昨年はどうだったかな?と一年経つとすっかり忘れてしまっていることに気付きます(^-^;そんな天気の日曜日、「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。今年度4月から...