まどりを読み解くチカラ

まどりを読み解くチカラ

間どりのドリル セミナー開講

今日は、住まいづくりナビセンターの相談員である“住まいのナビゲーター”が企画した独自のセミナー「間取りのドリル」が開催されました。

このセミナーは、住まいづくりを進めていくときに、住宅メーカーや工務店、設計事務所からの提案として間取り図を見ながら打合せを進めていうことが多いことに注目して、住まい手の方に間取り図の意味や読み方、書き込まれている情報がたくさんあることを知っていただける内容になっています。

答えを解説する古屋ナビゲーター

初めに、住まいを計画するときの様々な要素を紐解いていきます。

その中で、間取り図から読み取れる要素には何があるのか、サンプルの間取り図や実際の空間の画像を見ながら問題に答えて頂くワークショップ形式でセミナーは進んでいきます。

直感的に答える方、迷ったり悩んだりする方など、参加者の皆さまの状況は様々ですが、問題毎に古屋ナビゲーターからわかりやすく解説していくことで、間取りの役割や情報に何があるのかを体感的に知って頂くことができます。

また、少人数での参加型セミナーですので、講師の古屋ナビゲーターとやり取りしながら取り組むことができます。

少人数でのセミナーです

定期的に開催していますので、ぜひこれから建て替えやリフォームをお考えの方は一度参加してみてください!

次回は3月16日(土)13時~ を予定しています。

詳しくは…コチラ/セミナー・見学会

 

 

同じカテゴリの記事

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

9月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...