まどりを読み解くチカラ

まどりを読み解くチカラ

間どりのドリル セミナー開講

今日は、住まいづくりナビセンターの相談員である“住まいのナビゲーター”が企画した独自のセミナー「間取りのドリル」が開催されました。

このセミナーは、住まいづくりを進めていくときに、住宅メーカーや工務店、設計事務所からの提案として間取り図を見ながら打合せを進めていうことが多いことに注目して、住まい手の方に間取り図の意味や読み方、書き込まれている情報がたくさんあることを知っていただける内容になっています。

答えを解説する古屋ナビゲーター

初めに、住まいを計画するときの様々な要素を紐解いていきます。

その中で、間取り図から読み取れる要素には何があるのか、サンプルの間取り図や実際の空間の画像を見ながら問題に答えて頂くワークショップ形式でセミナーは進んでいきます。

直感的に答える方、迷ったり悩んだりする方など、参加者の皆さまの状況は様々ですが、問題毎に古屋ナビゲーターからわかりやすく解説していくことで、間取りの役割や情報に何があるのかを体感的に知って頂くことができます。

また、少人数での参加型セミナーですので、講師の古屋ナビゲーターとやり取りしながら取り組むことができます。

少人数でのセミナーです

定期的に開催していますので、ぜひこれから建て替えやリフォームをお考えの方は一度参加してみてください!

次回は3月16日(土)13時~ を予定しています。

詳しくは…コチラ/セミナー・見学会

 

 

同じカテゴリの記事

“フレイル”って聞いたことがありますか?

“フレイル”って聞いたことがありますか?

4月より毎月開催!プレシニアの方向けセミナーです今日は朝からよく晴れて少し汗ばむような陽気でしたね。明日は少し落ち着くようですが、皆さま、体調管理には十分お気をつけください。さて、本日は「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。講師は本...

設計事務所の住まいづくり

設計事務所の住まいづくり

今日からゴールデンウィークに突入ですね。 10連休という方も多いのではないでしょうか?皆さんはどのように過ごされますか。私は今日も、当施設で多くのお客様のご来館をお待ちしております!さて、ゴールデンウィーク初日の本日は「聞いてみよう!設計事務所の住...

間取りという図面

本日は「間取りのドリル」セミナーを開催しました。皆さん、家の“図面”をご覧になったことがありますか?家づくりや家探し、リフォームの経験のある方は目にしたことがあるかと思います。家を建てる時、リフォームをする時、依頼先と計画内容を共有するために“図面”...

リフォームで暮らしを良くしてみませんか?

リフォームで暮らしを良くしてみませんか?

2月中旬になりました。1年で一番寒い頃でしょうか?(来週から暖かくなるようですが…)この時期になるとよく聞く、「家が寒い」という言葉。 日本の住まい(家)の室内温度は世界でも最低基準といいう記事もあり、 昔の住まいは無断熱といわれるぐらい、断熱性能のことを...

自信を持って家づくりをしよう!

自信を持って家づくりをしよう!

今年は10月に消費増税されます。家づくりを考えている方は、「消費税が上がる前に!」と思っている方も多いのではないでしょうか?家づくりは一生に一度のとても大きな決断です!しっかり情報と知識を得て、自信を持って家づくりをしましょう。本日住まいづくりナビ...

設計事務所を知ろう

設計事務所を知ろう

「聞いてみよう!設計事務所の住まいづくり」セミナーを開催しました。住まいづくりのパートナーの一つ、設計事務所について知ることができるセミナーです。セミナーの様子をご報告します。【前半はセミナーです】講師は一級建築士事務所 バウ・ビルト主宰の村上まみ...