今年最後の・・・

今年最後の・・・

すっかり寒くなりましたね。
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

戌年の年賀状を書いたのもつい最近のように思えますがそれも一年前、
もう次の猪がスタンバイしています。
そんな今年もあとわずかとなった師走の今週、今年最後のイベント
「収納ショールーム見学会」を開催しました。

収納に関連する二つのショールームを見学するイベントですが、
今年度は6月、9月、12月に開催し多くの方にご参加頂きました。
毎回「収納」というテーマの関心度の高さを感じます。
という私も関心を持つ一人。「収納」は長年解決できないテーマの一つです。
年末に向け、我が家の収納問題と向き合わなければと思っているところです!

前置きが長くなりましたが、イベントの様子をご報告致します。

見学に先立ち、セミナーを受講して頂きました。

セミナーのお部屋には沢山の「つまみ」が展示されています

★快適な収納計画を考えよう★というテーマで、収納の基本や種類について
お話をして頂きました。
講師は一級建築士で住まいのナビゲーターの村上まみさんです。
ご参加された方からは
「とても分かりやすく、収納の知識がつきました」
「収納スペースの目安を知ることができました」
などの感想を頂きました♪♪♪

セミナーの後は一つ目のショールーム【スガツネ工業 東京ショールーム】の見学です。
ショールーム室長の鈴木さんからスガツネ工業の扱っている商品やショールームについて
お話をして頂き、見学がスタートしました。

スガツネ工業の扱っている建築や家具に用いる金物は、収納に必要な
扉や引出しを動かすために重要な役割を果たしています。
金物によって開き方が変えられる扉や、ゆっくり閉まる扉など実物を見て触って
確認しながら見学することができます。

普段の暮らしの中で金物に注目することはあまりないと思いますが
いざ緩んだり動きが悪くなったりすると、とても不便!
「陰で良い仕事をしているんですね」と皆さん金物の働きにとても関心しながら
見学されていらっしゃいました。
また、鈴木さんから「自分で交換できるものもありますよ」と聞いて、皆さん興味津々でした!

続いて電車で移動し、二つ目のショールーム、東銀座にある【ギャラリー収納 銀座】
行きました。
マネージャーの村松さんにシステム家具の使い方や特徴についてお話頂きながら見学しました。
ショールーム内はお部屋をイメージした展示になっていて収納計画をイメージしやすいと好評でした。
家具で部屋を間仕切りする収納方法など実物を見ることができて参考になります。

来年も同様の見学会を開催しますので、皆様のご参加、お待ちしております

今年ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。
住まいづくりでお悩みのことがありましたら晴海トリトンスクエアにある
【住まいづくりナビセンター】にも足をお運びください。

 

同じカテゴリの記事

暮らしを助ける設備機器

暮らしを助ける設備機器

あなたは暮らしに欠かせない設備は何ですか?あなたの家にもたくさんの設備機器や家電があると思います。今日は汐留にある、パナソニックリビングショウルーム東京にて見学会を開催しました。パナソニック リビングショウルームではどんなことが分かるのでしょうか?...

また行ってみたいという体験を。

今週、二つ目の見学会は!『ショールームde壁紙コーディネート体験』をサンゲツ品川ショールームにて開催しました。こちらは見るだけでなく、壁紙のコーディネート体験も含めた見学会となっています。見学の前に住まいのナビゲーターから壁紙選びのポイントについて...

ショールームに行く!という体験を。

今週は二つのショールーム見学会を開催しました。一つ目は11日(月)に開催した『TDYコラボレーションショールーム見学会』です。皆さん、TDYご存知ですか?住まいづくりに欠かせない水廻り設備機器のTOTO、内装建材のDAIKEN、ドアや窓サッシのYKK ap、三社合同のシ...

比べてみよう!初めての住宅展示場

比べてみよう!初めての住宅展示場

今日は風が強かったですね。私たち住まいづくりナビセンターは東京都新宿住宅展示場にて「比べてみよう!初めての住宅展示場見学会」を開催してきました。展示場の中にあるのぼり旗や看板も風であおられています。では、モデルハウスの中はどうでしょうか?それはぜ...

住まいの暖かさ

住まいの暖かさ

こんにちは! 寒い日が続いていますが、皆様、風邪などひいていませんか? 年が明けて2週間、すっかりお正月気分も抜けて日常生活が 戻ってきましたね。住まいづくりナビセンターは1月5日から開館♪昨年から引き続き住まいづくりご計画中のお客様、年明けから住ま...

歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。私たち住まいづくりナビセンターも本日は小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。最新の住...