今年最後の・・・

今年最後の・・・

すっかり寒くなりましたね。
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

戌年の年賀状を書いたのもつい最近のように思えますがそれも一年前、
もう次の猪がスタンバイしています。
そんな今年もあとわずかとなった師走の今週、今年最後のイベント
「収納ショールーム見学会」を開催しました。

収納に関連する二つのショールームを見学するイベントですが、
今年度は6月、9月、12月に開催し多くの方にご参加頂きました。
毎回「収納」というテーマの関心度の高さを感じます。
という私も関心を持つ一人。「収納」は長年解決できないテーマの一つです。
年末に向け、我が家の収納問題と向き合わなければと思っているところです!

前置きが長くなりましたが、イベントの様子をご報告致します。

見学に先立ち、セミナーを受講して頂きました。

セミナーのお部屋には沢山の「つまみ」が展示されています

★快適な収納計画を考えよう★というテーマで、収納の基本や種類について
お話をして頂きました。
講師は一級建築士で住まいのナビゲーターの村上まみさんです。
ご参加された方からは
「とても分かりやすく、収納の知識がつきました」
「収納スペースの目安を知ることができました」
などの感想を頂きました♪♪♪

セミナーの後は一つ目のショールーム【スガツネ工業 東京ショールーム】の見学です。
ショールーム室長の鈴木さんからスガツネ工業の扱っている商品やショールームについて
お話をして頂き、見学がスタートしました。

スガツネ工業の扱っている建築や家具に用いる金物は、収納に必要な
扉や引出しを動かすために重要な役割を果たしています。
金物によって開き方が変えられる扉や、ゆっくり閉まる扉など実物を見て触って
確認しながら見学することができます。

普段の暮らしの中で金物に注目することはあまりないと思いますが
いざ緩んだり動きが悪くなったりすると、とても不便!
「陰で良い仕事をしているんですね」と皆さん金物の働きにとても関心しながら
見学されていらっしゃいました。
また、鈴木さんから「自分で交換できるものもありますよ」と聞いて、皆さん興味津々でした!

続いて電車で移動し、二つ目のショールーム、東銀座にある【ギャラリー収納 銀座】
行きました。
マネージャーの村松さんにシステム家具の使い方や特徴についてお話頂きながら見学しました。
ショールーム内はお部屋をイメージした展示になっていて収納計画をイメージしやすいと好評でした。
家具で部屋を間仕切りする収納方法など実物を見ることができて参考になります。

来年も同様の見学会を開催しますので、皆様のご参加、お待ちしております

今年ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。
住まいづくりでお悩みのことがありましたら晴海トリトンスクエアにある
【住まいづくりナビセンター】にも足をお運びください。

 

同じカテゴリの記事

都内最大級の住宅展示場/駒沢公園ハウジングギャラリー に行ってきました!

都内最大級の住宅展示場/駒沢公園ハウジングギャラリー に行ってきました!

こんにちは!今日は2月17日(土)に行った「比べてみよう!初めての住宅展示場見学会」をレポートします。場所は駒沢公園ハウジングギャラリー。都内最大級の住宅展示場で、とにかく広い!多くの住宅メーカーの様々なタイプのモデルハウスを見られる展示場になっていま...

初☆神戸 de ショールーム見学会

住まいづくりのヒントになるショールーム見学会 in 神戸住まいづくりナビセンターでは、日本全国で住まいづくりのサポートを行っています。今回は、ひょうご住まいサポートセンターとのコラボレーションとして兵庫県神戸市にある『パナソニック ショウルーム 神戸』...

家の空間づくりを考えたら!TDYのショールーム見学会

家の空間づくりを考えたら!TDYのショールーム見学会

こんにちは!今日は、10月17日(火)に開催した「水回り・窓・インテリアを見てみよう!-TDY東京コラボレーションショールーム(新宿)-」見学会の様子をレポートします。まず、【TDY】とは?と思った方もいるのではないでしょうか。TDYとは、TOTO、DAIKEN、YKK AP...

パナソニック ショウルーム 東京で見学会を開催!

パナソニック ショウルーム 東京で見学会を開催!

こんにちは!9月に入り、時折、秋の気配を漂わせた心地よい風を感じるようになってきましたね。今日は9月12日に開催しました パナソニック ショウルーム 東京 見学会の様子をレポートします。東京 汐留にあります パナソニック ショウルーム 東京 は、住まいの設...

LIXILショールームで住まいの最新設備を見学!

LIXILショールームで住まいの最新設備を見学!

こんにちは!今日は8月29日(火)に行った「キッチンや浴室を見てみよう!LIXILショールーム東京 見学会」の様子をレポートします。LIXILショールームは全国にたくさんありますが、中でもLIXILショールーム東京は、住まいの最新設備が見られる首都圏最大級のショールー...

インテリアイメージを膨らませるヒント

インテリアイメージを膨らませるヒント

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね。そんな日は駅に近いショールームで住まいのインテリアイメージを膨らませてみるのはいかがでしょう?ということで、7月25日(火)に、品川駅から徒歩5分、JRの改札からデッキでつながったビルにあるサンゲツ品川ショールーム...