「こども霞が関見学デー」に行ってきました!

「こども霞が関見学デー」に行ってきました!

こんにちは。毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回のスタッフブログでは、8月4日(木)に出展しました文部科学省「令和4年度こども霞が関見学デー」の模様をレポートします。

共用ロビーで様々なパネルが展示されました

「こども霞が関見学デー」とは、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、親子のふれあいを深めることを目的とする、東京・霞が関にある各府省長等が連携したイベントで、例年、夏休み期間中に開催されています。
住まいづくりナビセンターは「やってみよう!おうちですきなところ みつけ隊」というテーマで、土曜学習応援団として今回初めてパネル展示をさせていただき、たくさんの子供たちや保護者の方々にご参加いただきました。

この展示は、コロナ禍を経て、家族が家で過ごす時間が長くなる中で、「子供の居場所」についてご家族の方と一緒に考えてみようというもので、パネル中央には「おうち」の大きな断面イラスト。

どーんと大きく中央に、おうちの断面イラスト


その中の、天井の高い部屋、隠れたくなるような狭い部屋…など、雰囲気のちがう9つの部屋を子供たちに見てもらい、「どの部屋にいちばん入りたいと思う?」と住まいのナビゲーターが問いかけ、入りたいと思うお部屋を一つだけ選んでもらいました。

おうちの周りのシャボン玉の中に書かれた様々な言葉を参考にしてもらいながら「どうしてその部屋に入りたいの?」と選んだ理由も考えてもらい、最後に選んだお部屋のところにシールを貼ってもらいました。

このパネルでの体験を生かして、子供たちに「おうちですきなところ」をみつけてもらい、日常何気なく過ごしている自宅についてご家族で一緒に話し合うきっかけになれば…と思います。

 

このように、住まいづくりナビセンターでは、「子供の居場所」や「住まいの役割」などの住育講座も行っております。
また、家庭教育学級など保護者の方向けのプログラムも実施していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せいただければと思います。
お問い合わせはこちらまで

同じカテゴリの記事

いつかは住宅展示場に!

いつかは住宅展示場に!

皆さんは住宅展示場に行ったことはありますか?家づくりを考えたらまずは行ってみたいと思う場所だと思いますが、展示場のモデルハウスって大きくて立派な家ばかり!気軽に入っていいのかな?営業されて大変にならないかな?計画はまだ先だけど見てもいいのかな?な...

2021年最後のイベント!収納ショールーム見学会

2021年最後のイベント!収納ショールーム見学会

こんにちは!住まいづくりナビセンターで先日、「収納ショールームの見学会」を開催しました!その模様をここで少しお伝えします。この日は朝から雨。2か所のショールームを巡るため天気が心配でしたが、お昼前からは太陽も見えだし天気にも恵まれた日となりました。...

新しい生活様式の住まいを見に行こう!

新しい生活様式の住まいを見に行こう!

コロナ禍の生活が始まって1年以上経ちました。みなさんの生活スタイルにはどのぐらい変化がありましたか?ステイホーム、在宅勤務・学習、デリバリー食事など自宅での過ごし時間が多い中で自宅をもっと快適にしたい!と住まいづくりを考え始める方も多いですね。と...

テレワーク空間を充実させるヒント

テレワーク空間を充実させるヒント

~収納ショールームに行ってきました~こんにちは!住まいづくりナビセンター事務局のスマ子です。今年は梅雨入りが早いようで、関東もそろそろでしょうか。空は毎日どんよりしていますね(>_<)そんな天気も気になる中、昨年9月以来の『収納ショールーム見学会...

秋の気持ち良い日に 建替えorリフォームセミナー

秋の気持ち良い日に 建替えorリフォームセミナー

こんにちは 今日は暖かな日ですね。最近は外出することに警戒してしまうことがありますが、住まいづくりナビセンター(晴海トリトンスクエア)周辺の色々な木々は、少しずつ紅葉🍁が始まり季節の移り変わりを感じられます。本日住まいづくりナビセンターにご来館いた...

聞いてみよう!設計事務所とリフォーム

設計事務所との住まいづくりなかなか梅雨が明けませんが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?本日は、住まいづくりナビセンター独自の企画「聞いてみよう!設計事務所とリフォーム」のセミナーを会場&オンライン併用で開催しました。設計事務所の住まいづく...