高齢期の住まいの相談窓口として紹介されました!
こんにちは、住まいづくりナビセンターの事務局スタッフからお知らせです。
住まいづくりナビセンターでは、2020年度より社会状況に応じて、オンラインでのご相談やセミナーを実施しています。また、住まいのナビゲーター®はテレワークでご相談対応していますが、この度、高齢期の住まいのアドバイザーのいる相談窓口として、サ高住 情報提供システムサイトで紹介されました!
2019年3月に国土交通省は「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」を策定しました。これに基づいて、一般社団法人 高齢者住宅協会では、高齢期に適切な住まいや住まい方を提案できる人材育成を実施しています。このうち、2020年度に実施されたイーラーニング「住まいの提案力UP講座 入門編」を住まいづくりナビセンターでは15名が履修しました。
人生後半を迎えたとき、今まで暮らしてきた住まいは築年数を重ね、実は断熱やバリアフリーが十分でなかったり、家族構成やライフスタイルの変化に合わなかったりすることが少なくありません。これからの暮らし方や住まい方に合わせて、早い時期から備えておくと安心快適な住まいとなります。
住まいづくりナビセンターでは、毎月『人生後半の住まいを考える』を実施しています。これからのご自宅やご実家のリフォームや建替えをお考えの方はぜひご参加ください。受講の後、改修ガイドラインに沿った住まいについて、住まいのナビゲーター®に相談してみませんか?初回無料相談ナビゲーションは、平日だけでなく土日祝日もご相談いただけます。(事前予約制、水曜休館)
◆「人生後半の住まいを考える」セミナーはコチラ
◆初回無料相談「ナビゲーション」はコチラ
同じカテゴリの記事
「2022年度 住まいのリフォームコンクール」受賞作品のパネルを展示!
- 2023/07/10
- お役立ち情報
セミナー動画はじめました!
- 2022/11/25
- お役立ち情報
「こども霞が関見学デー」に行ってきました!
- 2022/08/05
- お役立ち情報
【お知らせ】冬期における給湯機器の故障予防対策等について
- 2022/01/07
- お役立ち情報
記事掲載*「スマートホーム」で実現する快適な住まい
- 2021/10/12
- お役立ち情報