お気に入りの家具を、新しい住まいに!

お気に入りの家具を、新しい住まいに!

今日は肌寒い雨☔
ここ勝どきでは、雪⛄が舞う時間帯もありました。

そんな足元の悪い中、本日開催の「間取りのドリル」セミナーにご来場いただきましてありがとうございました。

みなさんは住まいに置きたい家具ってありますか?
ちなみに私の住まいでの理想は
大きなソファーを置いて、大きなテレビを見ながらゆったりしたいな~😆なんて思っています。

どんなソファーにしようか、勝手に想像だけは膨らんでいます💦

大きなソファーと大きなテレビを置くために、リビングは広くしたいです!
なんて間取りの要望を伝えている方は多いのではないでしょうか。

ただ、ソファーとテレビが置けても、ほかの空間のバランスや壁と窓の位置など
色々な要素が組み合って、
ソファーとテレビが活かせる素敵な空間になるんですよね。

今日の間取りのドリルでは、どんなことを考えて間取りを考えるのかを
講師の住まいのナビゲーター 古屋英紀氏が経験をふまえて、説明していただきました。
住まいづくりを始めると、依頼先から間取りを提案され
その間取りに対して、自分たちの暮らしにあっているかどうかを考えることが多いですが、
まずは自分たちがどんな暮らしをどんな風にしたいのかを整理することが大事だと思いました。

住まいづくりは色々決めることが多くて大変ですが、
ブレずに自分たちの住まいづくりを決めるにも、状況や要望整理が大事だと改めて思いました。

住まいづくりナビセンターでは、そのお手伝いも「住まいの計画書づくり」セミナー・見学会を通して、サポートさせていただきます。
いつでもお気軽にお問合せください。

間取りのドリルはまた3~4か月後に開催予定です。
次回のご参加もお待ちしております。

同じカテゴリの記事

リフォームセミナー&相談会 ご来館ありがとうございます!

リフォームセミナー&相談会 ご来館ありがとうございます!

3連休初日いかがお過ごしですか?新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、様々なイベントが自粛や開催の縮小がされていますね。私たち住まいづくりナビセンターとしては今のところ通常通り対面相談やセミナー見学会を開催していく予定ですが、また状況次第で開催の...

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

特別イベント これからの暮らしと住まいを考える

週末に年に一度の特別イベントを開催してきました!昨年は御茶ノ水、一昨年は八王子と住まいづくりナビセンターのある晴海エリアを出て開催する3回目は、埼玉県さいたま市にあるさいたまスーパーアリーナのTOIROにて開催しました。当日はあいにくの雨☔・・。風もあり...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

リフォームは情報収集から

リフォームは情報収集から

リフォームセミナー&相談会を開催しました2020年東京オリンピック開幕まであと“300日”の今日、住まいづくりナビセンターでは、リフォームセミナー&相談会を開催しました。 マンションリフォームと戸建てリフォームの基礎セミナーを1日で聞けるだけでなく...

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

建替え?リフォーム?判断のポイントは…

9月も半ばになりましたが30度を超える暑さの日もあり、そろそろ暑さにも疲れてきました(>_<)爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。本日は『建替えorリフォーム 我が家はどっち?』セミナーを開催しました!築年数が経ち、気になる所がいっぱい出てきた我が家...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...