実家が空き家に in島根県隠岐の島町

実家が空き家に in島根県隠岐の島町

行ってきました!隠岐の島!!

今までも島根県建築住宅センターと連携しイベントを開催してきましたが、
今年は隠岐の島にて開催するイベントに共催することになりました。

テーマは「空き家」
ニュースでも空き家が問題になっていますが、
島根県は深刻な問題となっている様で、様々な活動や取り組みがされているようです。
「空き家になってしまった」からどうしよう・・ではなく、
「空き家にならないために」今できることは何なのなのかを知っていただくために、
専門家に相談して、備えましょう!という思いを込めて開催しました。

セミナーは片付けの専門家、
実家片付けアドバイザーの渡部亜矢氏に「実家と空き家の困りごと」をテーマにお話頂きました。住まいづくりナビセンターでも、セミナーを開催していただきましたが、
地域性の話題もふまえて、分かりやすくお話ししていただきました。
会場が和室っていうところにも、地域性を感じますね。

個別相談会では、宅建士、司法書士、建築士、町役場の方、産業廃棄物協会の方に相談ができました。
もちろん住まいのナビゲーターも総合相談員として活躍していただきました。

ただココは、隠岐の島。これだけの専門家が集まるのは難しいです。
そんな時はテレビ電話を使って専門家と顔を合わせながら相談が出来るシステムも用意されていました。
画面を通してですが、相手の表情(顔)が見えることで
安心して相談できますよね。

住まいづくりナビセンターも近い将来に、お客様のご自宅とつないで
こんな相談が出来るようになるのでしょうか??
スタッフもとても刺激になる個別相談会でした。


今回はその地域の暮らしや住まいに関する状況や問題を知ることができ、とても参考になりました。
住まいづくりナビセンター(東京)でナビゲーション(初回無料相談)を行っていても、
関東以外にある実家の相談で来館される方も増えてきています。

今後も色々な地域の方たちと連携して、
皆さんの暮らしや住まいに役立つ情報をお届けしていきたいと思っています。
ぜひみなさんの住まいに関わるお悩みをお聞かせください。

同じカテゴリの記事

ぐんま の 住宅相談会でナビゲーション♪

前橋市で新築・建替え・リフォームの相談こんにちは!今日は先日初めてお伺いした前橋での相談会のことをお知らせします。群馬県住宅供給公社主催で毎年行われている『無料出張住宅相談会』に住まいのナビゲーター®も相談員として参加してきました。[caption id="att...

初☆神戸 de ショールーム見学会

住まいづくりのヒントになるショールーム見学会 in 神戸住まいづくりナビセンターでは、日本全国で住まいづくりのサポートを行っています。今回は、ひょうご住まいサポートセンターとのコラボレーションとして兵庫県神戸市にある『パナソニック ショウルーム 神戸』...

山口県で住まいづくりサポート!

山口県で住まいづくりサポート!

住まいのナビゲーター® in tysハウジングプラザ山口サエラ新しい年の幕開けとなった今年、住まいづくりナビセンターでは、山口県にあるtysテレビ山口の住宅展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」と連携を開始、住まいづくりサポート活動を行っています。第...

わが家を空き家にしないために

わが家を空き家にしないために

~千葉県佐倉市での取り組み~ここ数年、住まいづくりナビセンターを訪れる方の多くは、これからどのように暮らし、どこに住むのか、どんな住まいにするか、といった住み続けるためのご相談が増えています。そこで昨年から「人生後半の住まいを考える」と題したセミ...