間取りという図面

間取りという図面

本日は「間取りのドリル」セミナーを開催しました。

皆さん、家の“図面”をご覧になったことがありますか?
家づくりや家探し、リフォームの経験のある方は目にしたことがあるかと思います。

家を建てる時、リフォームをする時、依頼先と計画内容を共有するために“図面”は不可欠です。
“図面”は見積もり金額の算定にも使われますし、契約書にも添付されます。
何より図面に従って工事がなされるので様々な種類の図面が作成され、その1つ1つが非常に
重要な役割を持っています。

そんな“図面”の一つが「間取り図」です。
家づくりを進める上で、皆さんが一番目にする機会が多く、関心の高い図面だと思います。
建築図面としては「平面図」という図面名称になります。

“図面”は家を作ったりリフォームしたりするための情報を表している訳ですが、
「間取り図」にはどんな情報が描かれているのでしょう?
お部屋の配置、形、大きさ……その他の情報は?
セミナーでは間取り図に書かれている情報や役割についてお伝えしています。

セミナー風景
講師は〈住まいのナビゲーター〉古屋氏

実際の間取り図を見てどんな情報が読み取れるのか?
クイズ形式で間取り図を見ていきます。
逆に間取り図だけでは読み取れない情報とは?
また、依頼先の設計者に自分の暮らしに合った間取りを作ってもらうには?
その答えは是非セミナーで。

間取りについて学べる「間取りのドリル」、
次回は7月を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。

同じカテゴリの記事

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

墨田区主催「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」セミナーで講師をしました!

こんにちは!今日は、墨田区主催のセミナー「住み続ける?住み替える?実家・自宅はどうする?」に、住まいのナビゲーターが講師として参加した様子をレポートします。このセミナーは連続2回構成となっていて、第1回2023年10月23日(月)、第2回2023年11月15日(水...

盛況!リフォームセミナー&相談会

盛況!リフォームセミナー&相談会

こんにちは!二十四節気では、昨日2月19日は「雨水」。雪から雨に変わる頃、という意味だそうで、春の気配が感じられる季節になりました。さて、本日は2月18日(土)に行った【リフォームセミナー&相談会】の様子をレポートします。【リフォームセミナー&相談会】...

住まいで使う様々な素材をご紹介

住まいで使う様々な素材をご紹介

こんにちは!今日は冬晴れの一日でしたね。さて、住まいづくりナビセンターでは、本日「床や壁の素材を知ろう!」のセミナーを開催しました。講師は、住まいのナビゲーターの松江真理さんです。住まいには「床」「壁」「天井」「屋根」など様々な要素があり、それぞ...

セミナー動画はじめました!

住まいづくりナビセンターではお客さまのお話をじっくりお伺いし、一人ひとりに最適なサポートをご案内しています。その中でこの度、新しいサポートサービスとして「セミナー動画」(無料)をはじめました。住まいのナビゲーターとの初回無料相談(ナビゲーション)...

恒例の!リフォームセミナー&相談会

恒例の!リフォームセミナー&相談会

こんにちは。12月になり、今年も残り1か月ですね。あっという間に過ぎていったように感じます。。。これから寒さが厳しくなっていく季節となりますが、元気に過ごしていきたいものですね。さて先日の11月27日(土)、リフォームセミナー&相談会を開催いたしました。...

本日開講!間取りのドリル

“間取りを読む”ってどういうことでしょう?今年最後の3連休初日の今日、比較的暖かい1日でしたが、みなさまはどのようにお過ごしになられたでしょうか?住まいづくりナビセンターでは、セミナー「間取りのドリル」を開催致しました。講師は、このセミナーの企画立...