間取りという図面

間取りという図面

本日は「間取りのドリル」セミナーを開催しました。

皆さん、家の“図面”をご覧になったことがありますか?
家づくりや家探し、リフォームの経験のある方は目にしたことがあるかと思います。

家を建てる時、リフォームをする時、依頼先と計画内容を共有するために“図面”は不可欠です。
“図面”は見積もり金額の算定にも使われますし、契約書にも添付されます。
何より図面に従って工事がなされるので様々な種類の図面が作成され、その1つ1つが非常に
重要な役割を持っています。

そんな“図面”の一つが「間取り図」です。
家づくりを進める上で、皆さんが一番目にする機会が多く、関心の高い図面だと思います。
建築図面としては「平面図」という図面名称になります。

“図面”は家を作ったりリフォームしたりするための情報を表している訳ですが、
「間取り図」にはどんな情報が描かれているのでしょう?
お部屋の配置、形、大きさ……その他の情報は?
セミナーでは間取り図に書かれている情報や役割についてお伝えしています。

セミナー風景
講師は〈住まいのナビゲーター〉古屋氏

実際の間取り図を見てどんな情報が読み取れるのか?
クイズ形式で間取り図を見ていきます。
逆に間取り図だけでは読み取れない情報とは?
また、依頼先の設計者に自分の暮らしに合った間取りを作ってもらうには?
その答えは是非セミナーで。

間取りについて学べる「間取りのドリル」、
次回は7月を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。

同じカテゴリの記事

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

住まいづくりを2つのポイントから考えてみる!

今日は梅雨のジメジメ この時期はカビのことなど、お住まいのトラブルも増えてきます。嫌ですね・・。皆さんは住まいを考える時に、あなたは何から考え始めますか?今日の住まいづくりナビセンターは住まいづくりを2つのポイントから考えるセミナーを開催しました。...

長い高齢期を過ごす場所は?

どんよりした天気が続いていますね今年は梅雨らしい天気だなぁと思いますが、昨年や一昨年はどうだったかな?と一年経つとすっかり忘れてしまっていることに気付きます(^-^;そんな天気の日曜日、「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。今年度4月から...

🈟セミナー 建替えorリフォーム 我が家はどっち?

🈟セミナー 建替えorリフォーム 我が家はどっち?

これからの我が家を考えたときに、 リフォーム⁇ 建替え⁇ 迷われる方は多いはず。築30年が経ち、あと20年安心して我が家に住み続けれらるだろうか・・と我が家に不安を持たれて相談に来館される方も増えてきています。そんな背景をふまえて新しいセミナー「建替え o...

年に一度!地域工務店さんに聞いてみよう!

年に一度!地域工務店さんに聞いてみよう!

住まいづくりの依頼先は、大きく分けて住宅メーカー・工務店・設計事務所があるとお伝えしていますが、今日は年に一度の工務店に集まって頂く「聞いてみよう!地域工務店の家づくり」セミナーの開催日でした!しかし今日は・・・大雨予報☂。お客様にご来館頂けるか心...

“フレイル”って聞いたことがありますか?

“フレイル”って聞いたことがありますか?

4月より毎月開催!プレシニアの方向けセミナーです今日は朝からよく晴れて少し汗ばむような陽気でしたね。明日は少し落ち着くようですが、皆さま、体調管理には十分お気をつけください。さて、本日は「人生後半の住まいを考える」セミナーを開催しました。講師は本...

設計事務所の住まいづくり

設計事務所の住まいづくり

今日からゴールデンウィークに突入ですね。 10連休という方も多いのではないでしょうか?皆さんはどのように過ごされますか。私は今日も、当施設で多くのお客様のご来館をお待ちしております!さて、ゴールデンウィーク初日の本日は「聞いてみよう!設計事務所の住...