住まいの暖かさ

住まいの暖かさ

こんにちは! 寒い日が続いていますが、皆様、風邪などひいていませんか?
年が明けて2週間、すっかりお正月気分も抜けて日常生活が 戻ってきましたね。
住まいづくりナビセンターは1月5日から開館♪
昨年から引き続き住まいづくりご計画中のお客様、年明けから住まいづくりを
開始されたお客様のご相談対応が始まっています!

さて本日は1月4日のスタッフブログでもお知らせしました
「住まいの暖かさを知ろう」…LIXILショールーム東京見学会を開催しました。

今回はいつものショールーム見学とはちょっと違う【特別編】!!
LIXILショールーム東京に併設された体験型のショールーム「住まいStudio」
の見学を通して“住まいの暖かさ”を知って頂くという今の時期にピッタリのイベントです。

見学会に先立ち、ミニセミナーを聞いて頂きました。
講師は住まいのナビゲーターで一級建築士の片岡直子さんです。


ショールーム活用のポイントの一つは、一度だけでなく何度か見学をすること!
最終決定の確認で訪れる人が多いようですが、まずはどんなものがあるのか、
計画が進む前に情報収集のために訪れることも大切です。
何回か、またはいくつかのショールームを見ることで自分に必要な機能や
好きなデザインなどを見つけて欲しいと思います。

ミニセミナーの後はLIXILご担当者様からショールーム全体についてご説明頂き、
その後見学会へ出発しました!
現在、LIXILショールーム東京は改装中のためサッシや玄関扉、外装材などは
見ることができませんが、春には新装オープンしますので楽しみです。
ショールームは時々改装工事があって、目的の商品を見られない時期もありますので、
利用する際は事前に確認することも必要ですね。

いよいよ『住まいStudio』の見学です。
「住まいStudio」では「室内の温度」を体験して頂きます。
【昔の家】【今の家】【これからの家】という断熱性能の違う3つの部屋に入り、それぞれの
室内の温度を実際に体験、サーモカメラで温度のムラを見ることで 不快の原因も知って頂ける
ようになっています。

 暖房しても窓際や足元は寒いし、窓には結露が発生してカビも心配、
廊下やトイレ、脱衣室は暖房しないのでとても寒い、光熱費ばかりかかってしまう…
よくあるお悩みを【昔の家】で体験し、断熱性を高めた家にするとどのように快適なのか、
その効果を【これからの家】で知ることができます。
普段比べることができない住まいの温熱環境について体験することで、新築やリフォームを
お考の方には、計画に取り入れるかどうかの検討がしやすくなると思います。

そのための工事費が気になるところではありますが、快適に過ごせて省エネや光熱費の節約にも
つながるとなれば優先順位の高い要望として考えたいところです。
また1月4日のブログでも触れましたが、暖かい部屋から寒い部屋に移動した際に脳梗塞や
心筋梗塞を引き起こしてしまう「ヒートショック」も問題になっています。
住まいが病気の引き金になってしまうことのないようにしたいものです。

「住まいStudio」では、冬のお部屋の他に夏の日射の入り方やその対策も体験することができます。
今は冬ですが、暑い夏の対策も同時に考えたいものですね。

「住まいStudio」の見学の後はキッチンや浴室、トイレといった水廻り設備機器のエリアを見学しました。

本日はお時間の関係でじっくりと見学できず、もっと見たかったとのご意見もありました。
見学会後に再度見学に行かれたお客様もいらしたようで、皆様の関心の高さを感じました。

本日の「住まいの暖かさを知ろう」見学会では、快適で健康的な住まいに必要な温熱環境を
整えるためには 断熱・気密が大切だということを知って頂きました。
住まいを快適にするためには、間取りや素材、収納など他にも大切な要素がありますので、
これからもセミナーや見学会を通して必要な情報を皆様にお届けしたいと思います!
引き続き皆様のご参加お待ちしております。

同じカテゴリの記事

暮らしを助ける設備機器

暮らしを助ける設備機器

あなたは暮らしに欠かせない設備は何ですか?あなたの家にもたくさんの設備機器や家電があると思います。今日は汐留にある、パナソニックリビングショウルーム東京にて見学会を開催しました。パナソニック リビングショウルームではどんなことが分かるのでしょうか?...

また行ってみたいという体験を。

今週、二つ目の見学会は!『ショールームde壁紙コーディネート体験』をサンゲツ品川ショールームにて開催しました。こちらは見るだけでなく、壁紙のコーディネート体験も含めた見学会となっています。見学の前に住まいのナビゲーターから壁紙選びのポイントについて...

ショールームに行く!という体験を。

今週は二つのショールーム見学会を開催しました。一つ目は11日(月)に開催した『TDYコラボレーションショールーム見学会』です。皆さん、TDYご存知ですか?住まいづくりに欠かせない水廻り設備機器のTOTO、内装建材のDAIKEN、ドアや窓サッシのYKK ap、三社合同のシ...

比べてみよう!初めての住宅展示場

比べてみよう!初めての住宅展示場

今日は風が強かったですね。私たち住まいづくりナビセンターは東京都新宿住宅展示場にて「比べてみよう!初めての住宅展示場見学会」を開催してきました。展示場の中にあるのぼり旗や看板も風であおられています。では、モデルハウスの中はどうでしょうか?それはぜ...

今年最後の・・・

今年最後の・・・

すっかり寒くなりましたね。皆様、元気にお過ごしでしょうか?戌年の年賀状を書いたのもつい最近のように思えますがそれも一年前、もう次の猪がスタンバイしています。そんな今年もあとわずかとなった師走の今週、今年最後のイベント「収納ショールーム見学会」を開...

歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。私たち住まいづくりナビセンターも本日は小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。最新の住...