歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?
天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私たち住まいづくりナビセンターも本日は
小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き
家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。

最新の住まいからイメージや情報を得ることも大事ですが、
過去の住まいから、変わる事変わらない事を感じるのも大事です。

ライフライン(水道・電気・ガス)や家族構成も異なるので
そのまま今の暮らしに合う住まいかと言われれば違うかもしれません。
でも参加された方は何か新しい気づきや感覚を感じ取っていただきました。

今日の見学会で感想として多く聞かれたことが2つありました。
その1つ目は寸法!
廊下の幅や階段の高さや置き家具の高さなど、
今の住まいと過去の住まいはどう違うのでしょうか?
今の方がいい箇所もあれば、昔の方が良かったと思う箇所もあります。

たてもの園の中では、金物メジャーの使用が禁止されています。
自分の感覚で寸法が分かるように、身体尺についても学びます。
手を伸ばした時、おへそ下からの高さ、手の大きさなど
自分の体を基準に大きさを知ります。

そして二つ目が
建物の外観を離れたれた位置からみてみる!
内装のデザインや外壁材の仕様などは皆さんしっかり検討されますが、
住まいが外から(回りの人から)どう見られているかを意識されていますか?

たてもの園の建物は外観デザインにも意匠検討されているものが多いので、
離れて見た時もカッコよくデザインされています。

住まいのナビゲーター(一級建築士)が一緒に見学することで
気づくポイントもたくさんあるはず。
次回は桜の綺麗な3月末頃の開催を予定してます。
ぜひご参加おまちしております。

~追伸~
江戸東京たてもの園は紅葉の真っ最中!
夕方からはライトアップもされるので、多くの方が来園されていました。
民家の建物内では炉炊きの実演があり、
ほっこりしてしまいました( ^^) _U~~

 

同じカテゴリの記事

リニューアルしたショールームへ!

リニューアルしたショールームへ!

本日は「キッチンや窓を見てみよう!」~LIXILショールーム東京 見学会~を開催しました。LIXILショールーム東京は春に大きな改装があり、今回は改装後初めての見学会です。 この日も週末の住宅展示場見学会と同様に、5月というのに最高気温30度超え(-""-;)そん...

暮らしを助ける設備機器

暮らしを助ける設備機器

あなたは暮らしに欠かせない設備は何ですか?あなたの家にもたくさんの設備機器や家電があると思います。今日は汐留にある、パナソニックリビングショウルーム東京にて見学会を開催しました。パナソニック リビングショウルームではどんなことが分かるのでしょうか?...

また行ってみたいという体験を。

今週、二つ目の見学会は!『ショールームde壁紙コーディネート体験』をサンゲツ品川ショールームにて開催しました。こちらは見るだけでなく、壁紙のコーディネート体験も含めた見学会となっています。見学の前に住まいのナビゲーターから壁紙選びのポイントについて...

ショールームに行く!という体験を。

今週は二つのショールーム見学会を開催しました。一つ目は11日(月)に開催した『TDYコラボレーションショールーム見学会』です。皆さん、TDYご存知ですか?住まいづくりに欠かせない水廻り設備機器のTOTO、内装建材のDAIKEN、ドアや窓サッシのYKK ap、三社合同のシ...

比べてみよう!初めての住宅展示場

比べてみよう!初めての住宅展示場

今日は風が強かったですね。私たち住まいづくりナビセンターは東京都新宿住宅展示場にて「比べてみよう!初めての住宅展示場見学会」を開催してきました。展示場の中にあるのぼり旗や看板も風であおられています。では、モデルハウスの中はどうでしょうか?それはぜ...

住まいの暖かさ

住まいの暖かさ

こんにちは! 寒い日が続いていますが、皆様、風邪などひいていませんか? 年が明けて2週間、すっかりお正月気分も抜けて日常生活が 戻ってきましたね。住まいづくりナビセンターは1月5日から開館♪昨年から引き続き住まいづくりご計画中のお客様、年明けから住ま...