歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?
天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私たち住まいづくりナビセンターも本日は
小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き
家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。

最新の住まいからイメージや情報を得ることも大事ですが、
過去の住まいから、変わる事変わらない事を感じるのも大事です。

ライフライン(水道・電気・ガス)や家族構成も異なるので
そのまま今の暮らしに合う住まいかと言われれば違うかもしれません。
でも参加された方は何か新しい気づきや感覚を感じ取っていただきました。

今日の見学会で感想として多く聞かれたことが2つありました。
その1つ目は寸法!
廊下の幅や階段の高さや置き家具の高さなど、
今の住まいと過去の住まいはどう違うのでしょうか?
今の方がいい箇所もあれば、昔の方が良かったと思う箇所もあります。

たてもの園の中では、金物メジャーの使用が禁止されています。
自分の感覚で寸法が分かるように、身体尺についても学びます。
手を伸ばした時、おへそ下からの高さ、手の大きさなど
自分の体を基準に大きさを知ります。

そして二つ目が
建物の外観を離れたれた位置からみてみる!
内装のデザインや外壁材の仕様などは皆さんしっかり検討されますが、
住まいが外から(回りの人から)どう見られているかを意識されていますか?

たてもの園の建物は外観デザインにも意匠検討されているものが多いので、
離れて見た時もカッコよくデザインされています。

住まいのナビゲーター(一級建築士)が一緒に見学することで
気づくポイントもたくさんあるはず。
次回は桜の綺麗な3月末頃の開催を予定してます。
ぜひご参加おまちしております。

~追伸~
江戸東京たてもの園は紅葉の真っ最中!
夕方からはライトアップもされるので、多くの方が来園されていました。
民家の建物内では炉炊きの実演があり、
ほっこりしてしまいました( ^^) _U~~

 

同じカテゴリの記事

いつかは住宅展示場に!

いつかは住宅展示場に!

皆さんは住宅展示場に行ったことはありますか?家づくりを考えたらまずは行ってみたいと思う場所だと思いますが、展示場のモデルハウスって大きくて立派な家ばかり!気軽に入っていいのかな?営業されて大変にならないかな?計画はまだ先だけど見てもいいのかな?な...

上手な壁紙選びのポイント、お教えします!

上手な壁紙選びのポイント、お教えします!

こんにちは。2月22日(火)ネコの日、住まいづくりナビセンターでは、ショールームde壁紙コーディネート体験のイベントを開催しました!場所はサンゲツ品川ショールーム。品川駅からもアクセスが良い場所です。壁紙の種類も豊富で、誰もが理想の壁紙に出会えるよ...

2021年最後のイベント!収納ショールーム見学会

2021年最後のイベント!収納ショールーム見学会

こんにちは!住まいづくりナビセンターで先日、「収納ショールームの見学会」を開催しました!その模様をここで少しお伝えします。この日は朝から雨。2か所のショールームを巡るため天気が心配でしたが、お昼前からは太陽も見えだし天気にも恵まれた日となりました。...

新しい生活様式の住まいを見に行こう!

新しい生活様式の住まいを見に行こう!

コロナ禍の生活が始まって1年以上経ちました。みなさんの生活スタイルにはどのぐらい変化がありましたか?ステイホーム、在宅勤務・学習、デリバリー食事など自宅での過ごし時間が多い中で自宅をもっと快適にしたい!と住まいづくりを考え始める方も多いですね。と...

テレワーク空間を充実させるヒント

テレワーク空間を充実させるヒント

~収納ショールームに行ってきました~こんにちは!住まいづくりナビセンター事務局のスマ子です。今年は梅雨入りが早いようで、関東もそろそろでしょうか。空は毎日どんよりしていますね(>_<)そんな天気も気になる中、昨年9月以来の『収納ショールーム見学会...

住まいが快適で安全・安心な場でありますように

こんにちは。みなさんはこの週末いかがお過ごしでしたか?新型コロナウィルス感染拡大に伴い、様々なイベント等が中止・延期されていますね。私たち住まいづくりナビセンターの29日(土)に比べてみよう!初めての住宅展示場見学会を新大久保駅近くのハウジングステ...