歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

  • 2018年11月25日
  • 見学会

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?
天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私たち住まいづくりナビセンターも本日は
小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き
家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。

最新の住まいからイメージや情報を得ることも大事ですが、
過去の住まいから、変わる事変わらない事を感じるのも大事です。

ライフライン(水道・電気・ガス)や家族構成も異なるので
そのまま今の暮らしに合う住まいかと言われれば違うかもしれません。
でも参加された方は何か新しい気づきや感覚を感じ取っていただきました。

今日の見学会で感想として多く聞かれたことが2つありました。
その1つ目は寸法!
廊下の幅や階段の高さや置き家具の高さなど、
今の住まいと過去の住まいはどう違うのでしょうか?
今の方がいい箇所もあれば、昔の方が良かったと思う箇所もあります。

たてもの園の中では、金物メジャーの使用が禁止されています。
自分の感覚で寸法が分かるように、身体尺についても学びます。
手を伸ばした時、おへそ下からの高さ、手の大きさなど
自分の体を基準に大きさを知ります。

そして二つ目が
建物の外観を離れたれた位置からみてみる!
内装のデザインや外壁材の仕様などは皆さんしっかり検討されますが、
住まいが外から(回りの人から)どう見られているかを意識されていますか?

たてもの園の建物は外観デザインにも意匠検討されているものが多いので、
離れて見た時もカッコよくデザインされています。

住まいのナビゲーター(一級建築士)が一緒に見学することで
気づくポイントもたくさんあるはず。
次回は桜の綺麗な3月末頃の開催を予定してます。
ぜひご参加おまちしております。

~追伸~
江戸東京たてもの園は紅葉の真っ最中!
夕方からはライトアップもされるので、多くの方が来園されていました。
民家の建物内では炉炊きの実演があり、
ほっこりしてしまいました( ^^) _U~~

 

同じカテゴリの記事

3つのショールームを一度に見学する!

見て、触って、動かして! 住まいをカタチづくる設備の情報収集です! 今日は新宿駅からほど近い「TDY東京コラボレーションショールーム」の見学会に行ってまいりました。「TDY」とは、ショールームを協働で展開している   TOTO/TOTO株式会社(展示...

お手入れ・お掃除方法が大事!

住まいの中でこだわりたい場所はどこですか?と聞くと、女性の多くは「キッチン」と答える方が多いのではないでしょうか。今日は汐留にあるパナソニック リビングショウルーム 東京にてキッチンを中心とした水廻りの見学会を開催しました。住まいづくりナビセンター...

今話題の豊洲で見学会!

先週豊洲市場がオプーンし、にぎわっている豊洲そんな豊洲市場の近くにある、スマートハウジング豊洲まちなみ公園にて展示場見学会を開催致しました。今年の5月にも同会場にて展示場見学会を開催しましたが、やはり豊洲の街には人が増えていますね。今回は、住友林業...

体験型の見学会に参加してみませんか?

体験型の見学会に参加してみませんか?

本日はサンゲツ品川ショールームにて「ショールームde壁紙コーディネート体験」を開催しました。実際に壁紙のコーディネートを体験できる好評のイベントで、沢山の方にご参加頂きました。イベントの様子をご紹介致します。①セミナーはじめに「内装材の選び方とコーデ...

照明の大切さを体感してみた

照明の大切さを体感してみた

あなたの家には照明器具が何個ありますか?どのぐらいの時間を照明を使っていますか?暮らしの中で絶対必要なものなのに、間取りや設備機器は何度も打合せや検討していても照明のことまで考えられている余裕はなく、なんとな決めて設置している方が多いのではないで...

あなたにとってキッチンはどんな場所?

あなたにとってキッチンはどんな場所?

 1日のうち、あなたはキッチンにどのぐらいいますか? キッチンは女性の城なんて言われたこともありましたが、今では、性別関係なく誰もがキッチンに立つ時代です!と言っても、住まいづくりにおいて女性が重要視するのがキッチン。キッチン設備も日々進化...