歴史的な住まいから学ぶこと

歴史的な住まいから学ぶこと

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?
天気も良かったので、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私たち住まいづくりナビセンターも本日は
小金井公園にある江戸東京たてもの園に行き
家づくりに必要な感覚の見つけかたを開催してきました。

最新の住まいからイメージや情報を得ることも大事ですが、
過去の住まいから、変わる事変わらない事を感じるのも大事です。

ライフライン(水道・電気・ガス)や家族構成も異なるので
そのまま今の暮らしに合う住まいかと言われれば違うかもしれません。
でも参加された方は何か新しい気づきや感覚を感じ取っていただきました。

今日の見学会で感想として多く聞かれたことが2つありました。
その1つ目は寸法!
廊下の幅や階段の高さや置き家具の高さなど、
今の住まいと過去の住まいはどう違うのでしょうか?
今の方がいい箇所もあれば、昔の方が良かったと思う箇所もあります。

たてもの園の中では、金物メジャーの使用が禁止されています。
自分の感覚で寸法が分かるように、身体尺についても学びます。
手を伸ばした時、おへそ下からの高さ、手の大きさなど
自分の体を基準に大きさを知ります。

そして二つ目が
建物の外観を離れたれた位置からみてみる!
内装のデザインや外壁材の仕様などは皆さんしっかり検討されますが、
住まいが外から(回りの人から)どう見られているかを意識されていますか?

たてもの園の建物は外観デザインにも意匠検討されているものが多いので、
離れて見た時もカッコよくデザインされています。

住まいのナビゲーター(一級建築士)が一緒に見学することで
気づくポイントもたくさんあるはず。
次回は桜の綺麗な3月末頃の開催を予定してます。
ぜひご参加おまちしております。

~追伸~
江戸東京たてもの園は紅葉の真っ最中!
夕方からはライトアップもされるので、多くの方が来園されていました。
民家の建物内では炉炊きの実演があり、
ほっこりしてしまいました( ^^) _U~~

 

同じカテゴリの記事

都内最大級の住宅展示場/駒沢公園ハウジングギャラリー に行ってきました!

都内最大級の住宅展示場/駒沢公園ハウジングギャラリー に行ってきました!

こんにちは!今日は2月17日(土)に行った「比べてみよう!初めての住宅展示場見学会」をレポートします。場所は駒沢公園ハウジングギャラリー。都内最大級の住宅展示場で、とにかく広い!多くの住宅メーカーの様々なタイプのモデルハウスを見られる展示場になっていま...

初☆神戸 de ショールーム見学会

住まいづくりのヒントになるショールーム見学会 in 神戸住まいづくりナビセンターでは、日本全国で住まいづくりのサポートを行っています。今回は、ひょうご住まいサポートセンターとのコラボレーションとして兵庫県神戸市にある『パナソニック ショウルーム 神戸』...

家の空間づくりを考えたら!TDYのショールーム見学会

家の空間づくりを考えたら!TDYのショールーム見学会

こんにちは!今日は、10月17日(火)に開催した「水回り・窓・インテリアを見てみよう!-TDY東京コラボレーションショールーム(新宿)-」見学会の様子をレポートします。まず、【TDY】とは?と思った方もいるのではないでしょうか。TDYとは、TOTO、DAIKEN、YKK AP...

パナソニック ショウルーム 東京で見学会を開催!

パナソニック ショウルーム 東京で見学会を開催!

こんにちは!9月に入り、時折、秋の気配を漂わせた心地よい風を感じるようになってきましたね。今日は9月12日に開催しました パナソニック ショウルーム 東京 見学会の様子をレポートします。東京 汐留にあります パナソニック ショウルーム 東京 は、住まいの設...

LIXILショールームで住まいの最新設備を見学!

LIXILショールームで住まいの最新設備を見学!

こんにちは!今日は8月29日(火)に行った「キッチンや浴室を見てみよう!LIXILショールーム東京 見学会」の様子をレポートします。LIXILショールームは全国にたくさんありますが、中でもLIXILショールーム東京は、住まいの最新設備が見られる首都圏最大級のショールー...

インテリアイメージを膨らませるヒント

インテリアイメージを膨らませるヒント

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね。そんな日は駅に近いショールームで住まいのインテリアイメージを膨らませてみるのはいかがでしょう?ということで、7月25日(火)に、品川駅から徒歩5分、JRの改札からデッキでつながったビルにあるサンゲツ品川ショールーム...